本日もたくさんの古書、古本を買取させていただき誠にありがとうございます。
古本出張買取屋スタッフの吉田 愛です。
4月14日から嵐の相葉雅紀主演で、赤川次郎原作の『三毛猫ホームズシリーズ』の
ドラマがスタートします!!という事で、今日は赤川次郎作品をご紹介。
私は、赤川次郎好きな母の影響で読み始めたのですが、
彼の作品は探偵物もそれ以外も面白い物がたくさんあります!!
とはいえ、数えるのも頭が痛くなるほどの作品の多さなので、
数で言うと全然読めていないのですが。
映画化されているものもたくさんあるので、映画と一緒に楽しむのも一興。
私のオススメをざっと挙げると、
『セーラー服と機関銃』
『探偵物語』
『一億円もらったら』
『不幸、買います』
『手首の問題』
この5つですね!
『セーラー服と機関銃』と『探偵物語』は映画化されていて、
2つとも私の好きな、薬師丸ひろ子主演。
すごく素敵なので映画もオススメ!
邦画で私のオススメランキングベスト3に入る2作です!!
『セーラー服と機関銃』は1982年に原田知世、2006年には長澤まさみ主演でドラマ化もされています。
ちなみに『セーラー服と機関銃』の原作には『卒業 セーラー服と機関銃・その後「卒業」』という
続きもあるのでそちらもオススメ。
『一億円もらったら』・『不幸、買います』は、シリーズ物で、
ある富豪が、『知らない人から一億円をもらったら、人はどうするのか?』という疑問を持ち、
それを実行して様々な人に一億円を与えるという話。
自分だったらどうするか・・・なんて思わず考えてしまいますが、
知らない人からそんな大金をもらったら・・・・きっと怖くて使えないでしょう(笑)
『手首の問題』は、短編集なのですが、表題作『手首の問題』がオススメ。
子供の頃読んだのですが、怖くて忘れられなかった作品なので
怖いのが苦手な方にはオススメ出来ません・・・。
さて、三毛猫ホームズですが、ドラマの方はマツコ・デラックスが出るというので、
どんな感じになるのか今からとても楽しみです!
赤川次郎は本が苦手な人でも読みやすいと思うので、これを機に一層読者が増えればいいなと思います!
名古屋古書籍商業協同組合