ブログテーマ

最近のブログ記事

月間アーカイブ

サイトメニュー

  1. TOP
  2. 買取について
  3. 買取の流れ
  4. 出張エリア
  5. よくあるご質問
  6. お客様の声
  7. 出張お申込み
  8. 業者様へ
  9. 会社概要
  10. 採用情報
  11. プライバシーポリシー
  12. お問い合わせ

古本出張買取屋スタッフブログ

現在ジャンプで人気連載中・アニメ化・実写映画化もされている 松井優征の漫画『暗殺教室』殺せんせー=「殺せない先生」の原作と映画両方をチェック『魔人探偵脳噛ネウロ』も 古本出張買取屋スタッフ日記

2015年03月22日  13時15分
本日もたくさんの古書、古本を買取させていただき誠にありがとうございます。
古本出張買取屋スタッフの吉田です。

今回は、現在ジャンプで人気連載中・アニメ化・実写映画化もされている
松井優征の漫画『暗殺教室』をご紹介します!


場面は、学校の教室。
「ホームルームを始めます 日直の人は号令を!」と声をかける謎の生物。
日直の「起立!!」の合図とともに、生徒達がその生物に一斉に銃口を向ける・・・。
という、衝撃のシーンから始まった『暗殺教室』。
少年誌にあるまじき「暗殺」という単語とそのストーリーには、
1話目読了と同時に「松井さん、やってくれたな!」と思わずにはいられませんでした!


進学校である椚ヶ丘中学校の3年E組は、落ちこぼれが集まるクラス。
E組になると、本校舎から離れた山奥のオンボロ校舎での授業を受けなくてはならず、
部活も参加禁止、他クラスからいじめられるなど、あらゆる面で冷遇されます。
そこからついた別名が「エンドのE組」。

そんなE組に担任として赴任してきたのは、
最近ニュースになっている「月を7割爆破して三日月形に変えた」犯人であり、
1年後、来年の3月までに自分を殺す事ができなければ地球を爆破する、
と宣言する謎の生物だったのです!
なぜか1年間、椚ヶ丘中学校の3年E組の担任をさせろと言い出したこの生物。
条件を飲まないと何をされるかわからないと
「E組の生徒には手を出さない」という契約でそれを了承した防衛省は、
苦肉の策として、中学生であるE組の生徒達にこの生物の暗殺を依頼します。
戸惑いながらも、成功報酬の100億円にやる気を出した生徒達ですが、
なにせ相手は月を簡単に爆破してしまう程の超生物。
マッハ20で移動し、鉛の銃も毒も効果なし、体も再生するなど、
あらゆる手を使っても殺せない。

その生物に、「殺せない先生」=殺せんせーと名前を付けた生徒達は、
普通の学生として殺せんせーから授業を受けながら、
その先生本人を暗殺しようとするという
奇妙な学校生活を送る事になったのでした。

はたしてE組の生徒達は、1年以内に殺せんせーを殺す事が出来るのか・・・!?


暗殺、というタイトルが付いていながらコメディ、
さらには生徒1人1人の成長の物語でもあるこの作品。
松井先生のデビュー作『魔人探偵脳噛ネウロ』が大好きな私としては、
この連載が始まるまで「次の作品がつまらなかったらどうしよう・・・」と
いらぬ心配をしていたものですが、
始まってみれば、ワンピース1巻発売時と同レベルのジャンプの押しっぷり、作品も大ヒット!
ジャンプの次期看板作品の本命という話もある程です。

『暗殺教室』で実写映画をやると聞いた時は、「とんでもない事になった・・・(絶対失敗する)」と思っていましたが、
フタを開けてみたら、全然とんでもない感じではなく、殺せんせーも違和感なし!
これは期待できるのでは・・・?と言う事で、近々映画館に足を運ぶ予定です。

殺せんせーの声はなんと、嵐の二宮和也!
Hey! Say! JUMPの山田涼介、菅田将暉、橋本環奈など、
すごいキャストなのも嬉しいところ。
連載中の作品なので、映画のラストをどう持っていくのかも楽しみです!
3月21日から公開しているので、気になっている方は原作・映画両方チェックしてみてはいかがでしょうか!


名古屋古書籍商業協同組合

渡辺航『弱虫ペダル』 週刊少年チャンピオン連載の自転車競技漫画 現在アニメ放送中で人気急上昇 アニメと秋葉原が好きなオタクの小野田坂道(おのださかみち)が高校に入り、自転車競技と出会って仲間とともに成長していくというスポーツ漫画 1月8日に32巻が発売されました 古本出張買取古本出張買取屋スタッフ日記高価買取情報

2014年01月13日  17時42分
本日もたくさんの古書、古本を買取させていただき誠にありがとうございます。
古本出張買取屋スタッフの吉田です。


今回は、現在アニメ放送中で人気急上昇、渡辺航の漫画『弱虫ペダル』をご紹介します!
1月8日に32巻が発売されたこの作品は、週刊少年チャンピオン連載の自転車競技漫画。
私が今1番推しているコミックスです!

・・・自転車競技なんて興味ないという方、ちょっと待ってください!!
実は私も、この作品を知人から薦められた時に、同じ事を思っていました。
小さな頃から慣れ親しんでいる乗り物だけに、
今更自転車なんて・・・という気持ちがあったのだと思います。
それが、実際読んでみたら「自転車競技ってかっこいい!」となってしまうんですからすごいものです!


この『弱虫ペダル』は、アニメと秋葉原が好きなオタクの小野田 坂道(おのだ さかみち)が高校に入り、
自転車競技と出会って、仲間とともに成長していくというスポーツ漫画。

オタクとスポーツ、ってどんなストーリーになるんだろう・・・?と思って読み始めましたが、
主人公の小野田くんが素直ないい子なのと、内容が思った以上に熱くて面白いのとで、(もちろん感動も!)
そこらのスポーツ漫画にもまったく引けを取らないどころか、
好きな漫画ベスト10に入る位の素晴らしさでした!

「主人公が秋葉原好きなオタク」というのがこのストーリーの重要な部分なんですが、
それが自転車競技にどう関わってくるかという設定がまた上手い!
さらにこの漫画凄いのが、インターハイの3日間を9巻から27巻まで、なんと19巻分使って描いているんです!!
かと言って中弛みしている感じもなく、読み始めると続きが気になって気になって、
どんどん読み進んでしまうんです。
私は全巻セットで大人買いしたんですが、途中あまりにも面白すぎて、
最新巻まで読み終わってしまうのが惜しかったので、続きを読めないよう数日封印したほど!


自分も自転車にはよく乗っているし、街中ではロードバイク(競技用などで使われる自転車)で
走っている人をたくさん見かけますが、それだけでは自転車について何も知らないのと同じ。
自転車競技がリタイアする人が出るほど過酷だという事や、チーム戦がある事、
パンクなど様々なアクシデントも起こる中で、ただ漕ぐだけではなく、
色々計算しながら走らなければならない事など・・・読んでいると驚く事だらけでした!
そしてこの漫画を読んでから、ロードバイクに乗っている人を見ると、勝手に親近感を抱くようになりました(笑)

本当にいい作品なので、騙されたと思って1巻だけ読んでみてほしいです。
そうしたらきっと続きを読みたくなって、気付いたら32巻まで読んでしまっているでしょう!


名古屋古書籍商業協同組合

百田尚樹の祥伝社文庫『幸福な生活』 岡田准一主演の映画『永遠の0』も公開され、原作は400万部を突破! 今年最も注目を浴びた作家 『最注目の作家が魅せる超技巧(ギミック)! 衝撃のラスト1行!そのページをめくる勇気はありますか?』 古本出張買取古本出張買取屋スタッフ日記高価買取情報

2013年12月28日  16時06分
本日もたくさんの古書、古本を買取させていただき誠にありがとうございます。
古本出張買取屋スタッフの吉田です。


気付けば、今年も残り僅かですね。
皆さんにとって、2013年はどんな年だったでしょうか?

この1年を振り返ってみると、最も注目を浴びた作家ではないかと思われるのが百田尚樹。
私はまだ見に行けていませんが、岡田准一主演の映画『永遠の0』も公開され、原作は400万部を突破!
amazonのランキングなどを見ても、彼の作品はいくつも上位に入っています。

そんな訳で私も、『永遠の0』以外の百田尚樹の本を読んでみようと思い、
ネットで調べていた所、これは!と思う物がありました。
祥伝社文庫の『幸福な生活』という短編集です。
この本の何が私の琴線に触れたのかというと、本に付いていた
『最注目の作家が魅せる超技巧(ギミック)!
衝撃のラスト1行!そのページをめくる勇気はありますか?』という帯です。
私は、この手の帯(衝撃のラスト!など)には本当に弱いので、
内容をあまり確認せずに購入してしまう事もしばしば。
それは今回も例外ではなく、読む時になってはじめてこの作品が短編集だと知りました。(笑)

1作20ページ程ですが、それぞれの作品が引き込まれる面白さで
あっという間に終わってしまいます。
次はどんな話だろう、この次はどんな話だろう、とページをめくっているうちに1冊読みきってしまうので、
小説が苦手な人でも楽しめると思います。

帯にあった通り、すべてラスト1行で落とす形式の短編なので、
読みながらオチを想像するのも面白いです。
こういうオチだろうな~と予想していたのが、思いもよらないラストだったりします。
読み返してみると、その巧みさに思わず唸る!
特に、単行本では未収録だった『賭けられた女』という作品が面白かったので、
もし『幸福な生活』が気になった方がいたら、ぜひ文庫版を読んでいただきたいです!

文庫版の解説を担当した宮藤官九郎も書いていましたが、
『永遠の0』を書いた人と同じとは思えないくらい、作品の感じが異なっていたので驚きました!
作家によっては、長編・短編問わずその人ならではの文体や流れがあったりしますが、
『幸福な生活』の短編だけをみても、百田尚樹はそういった感じが全然なかったので、
長年やってきた構成作家という職業も関係しているのかな?と勝手に思ってみたり。
(その辺りの話も解説にしっかり書かれています。)
探偵ナイトスクープ好きには嬉しい裏話もあって、久々に解説まで楽しめた文庫でした!

上で文体や流れがどうのと言ってはいるものの、
百田尚樹の本を3冊読んだだけという宮藤官九郎よりも少ない
2冊しか読んでいない私がこんな事を書いたら、
そんな奴が語るな!とファンの方に怒られてしまいそうです。(笑)

今回『幸福な生活』を読んだ事で、他の作品はどんな感じなのかな?と興味を持つ事ができたので、
これを機会に百田尚樹作品をもっと読んでみようと思います!


名古屋古書籍商業協同組合

百田尚樹(ひゃくた なおき)『永遠の0』60年間隠されていた驚愕の真実 今年の12月に岡田准一主演で映画化 過去には『BOX!』が市原隼人主演で映画化していたり、今年に入ってからは、『モンスター』が公開されたり、『海賊とよばれた男』で本屋大賞を受賞 百田尚樹作品もちろん高価買取中です 古本出張買取古本出張買取屋スタッフ日記高価買取情報

2013年07月07日  17時39分
本日もたくさんの古書、古本を買取させていただき誠にありがとうございます。
古本出張買取屋スタッフの吉田です。


先日、百田尚樹の『永遠の0』を読みました。
この作品、もともと母に薦められていたのですが、
歴史物と戦争物は、試験の為に年号や人物名を暗記するだけだった私にとっては
いまだに苦手なジャンル。
そのせいでこの本も半年近く手付かずの状態になっていました。
ところが、今年の12月に岡田准一主演で映画化が決定したと知ると、
ミーハーだと自分に呆れつつも、読んでみようかなと(笑)

作者についても、名前を聞いた事がある程度で、
失礼な話あまり興味が無かったのですが、その他の作品などを見ても、
聞いた事があったり、どこかで目にしているものが多かったです。
過去には、『BOX!』が市原隼人主演で映画化していたり、
今年に入ってからは、『モンスター』が公開されたり、
『海賊とよばれた男』で本屋大賞を受賞していますね。

彼はもともと放送作家で、私の大好きなバラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』の構成も
手がけていたそうなんですが、2006年に『永遠の0』でデビューしてからは
小説家としても活躍しているとの事。



さて、肝心のストーリーですが、戦争の話と言ってもはじめの舞台は現代。
度重なる司法浪人により、目標を失ったニート状態の佐伯健太郎・26歳が出てきます。
ある日、彼はフリーライターの姉からアルバイトの話を持ちかけられるんですが、
その内容というのが、終戦間際に特攻で戦死した海軍航空兵、
宮部久蔵という男性について調べるというものでした。

この男性は、健太郎達の実の祖父にあたるのですが、
その事実を彼らが知ったのは数年前。
祖母が亡くなった際に祖父・賢一郎から、
自分は祖母・松乃の再婚相手で、健太郎達とは血が繋がっていない、と聞かされたのです。

最初は、自分達の実の祖父とはいえ、会った事もない宮部久蔵に対して
興味を持てなかった健太郎ですが、
彼について調べ、当時の戦友達の話を聞くうちに、
健太郎の気持ちが少しずつ変化していきます。

海軍航空隊一の臆病者と言われ、どんなに蔑まれ罵られようとも
生き延びる事に異常な程執着していたという祖父。
その彼が、どうして「十死零生」と言われた特攻に志願したのか?


そこには、60年間隠されていた驚愕の真実があったのです・・・。



戦争でどんな事が起こったか、というのは
小さな子供以外なら、誰もが知っている事だと思います。
学校で何度も教えられる事だからです。
ただ、この本を読むまでの私は、健太郎のように、
それを自分にあまり関係のない事として捉えていた気がします。
「特攻」という言葉や意味は知っていても、
それについて深く考えた事はほとんどなかったかもしれません。
作品の中にも書いてあった事ですが、実際に体験していない私には、
本を読んで想像する事しかできません。
読んだ今も当時の人たちの苦しみは、本当の意味では理解出来ていないし、
どんなに理解しようと努力しても出来ない事だろうと思います。

それでも、読みながら何度も何度も泣きました。

今の自分と同じ年代やもっと下の子達が兵士として、戦争に行っていたという事。
そして志願という名を借りた命令によってたくさんの人が特攻で亡くなった事。
この戦争が実際に起ったものである事。

今の若い世代や、これから生まれてくる人にとっては、
この戦争も歴史の一部の出来事でしかなくなって、
当時の事を自分の体験として覚えている人もどんどん減っていってしまうでしょう。
その時に、こういった戦争の書籍や映画・ドラマなどがある事で、
私達は戦争について、深く考える事が出来るのではないかなと思います。
最初は岡田君目当てだった映画ですが、
今ではそういった部分を抜きにしても、ぜひ見に行きたいと思っています。


名古屋古書籍商業協同組合

文藝春秋が新レーベル『文春ジブリ文庫』を立ち上げ 人気ジブリ作品が続々刊行される予定 ジブリアニメの作品解説本『ジブリの教科書』と漫画形式になっている『シネマ・コミック』 大塚康生さんの著書『作画汗まみれ 改 訂最新版』が発売されています。ラグーナ蒲郡ラグナシアで『ジブリがいっぱい 立体造形物展』が開催中 古本出張買取古本出張買取屋スタッフ日記高価買取情報

2013年04月23日  17時25分
本日もたくさんの古書、古本を買取させていただき誠にありがとうございます。
古本出張買取屋スタッフの吉田 愛です。

先日、文藝春秋が新レーベル『文春ジブリ文庫』を立ち上げたという話を耳にしたので、
ネットでチェックしてみました!

文藝春秋は堅いイメージがあったので、ジブリとの組み合わせにびっくりしたんですが、
どうやら読者の年齢層を広げたいという思いがあるようです。
確かにこれなら若い人も手に取りやすいかもしれないですね。納得!


このジブリ文庫では、第1弾の『風の谷のナウシカ』に続いて
『天空の城ラピュタ』、『となりのトトロ』など
みんなが大好きなジブリ作品が続々刊行される予定のようです!!
しかも、ジブリアニメの作品解説本『ジブリの教科書』と
アニメが漫画形式になっている『シネマ・コミック』の2種類があり、
ジブリ関連の本も随時刊行されるとの事!
今月は、『ルパン三世』などのアニメを手がけてきた
アニメーター大塚康生さんの著書『作画汗まみれ 改訂最新版』が
発売されています。
他にも、『ジブリの教科書』の執筆陣が
あさのあつこや石田衣良、森絵都、夢枕獏、綿矢りさなど
大変豪華な顔ぶれである事、
第1弾のナウシカでは、高畑 勲・宮崎 駿へのインタビューや
ナウシカ役を務めた声優の島本須美、
原画を担当した庵野秀明や、音楽を担当した久石譲など、
色々な人の話が詰まっている事など、
オススメポイントが満載です!!

公式サイトではそれぞれの作品を数ページ立ち読み出来るので、
気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私が1番好きなジブリ作品『紅の豚』は
2014年の4月に刊行予定です!(笑)


調べたところ、角川文庫でも、ジブリアニメの原作になった
角野栄子の『魔女の宅急便』が発売されるみたいなんですが、
この作品、装丁がものすごく素敵なんです!!
見かけたら買ってしまいそうなくらい。
この『魔女の宅急便』の原作は、
アニメでは描かれていなかったキキのその後が描かれているそうで、
それを知ったらますます欲しくなってしまいました!!


ジブリといえば、先月から来年の3月までラグーナ蒲郡のラグナシアで、
『ジブリがいっぱい 立体造形物展』というのが開催されているんですが、
グッズ販売や作品の紹介など色々行なっているようなので、
そちらも気になるところです!
三鷹の森ジブリ美術館にも行ってみたいのですが、
あちらは遠いのでなかなか行く機会がないのが残念・・・。
近場なのでラグナシアだけでも行けるといいのですが。(笑) 


名古屋古書籍商業協同組合
前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

古物商許可番号 愛知県公安委員会許可 第542561203700号