ブログテーマ

最近のブログ記事

月間アーカイブ

サイトメニュー

  1. TOP
  2. 買取について
  3. 買取の流れ
  4. 出張エリア
  5. よくあるご質問
  6. お客様の声
  7. 出張お申込み
  8. 業者様へ
  9. 会社概要
  10. 採用情報
  11. プライバシーポリシー
  12. お問い合わせ

古本出張買取屋スタッフブログ

今回おすすめするのは、小説『私を知らないで』 白河 三兎(しらかわ みと) 集英社文庫 意味深なタイトルと、悲しそうな表情の女の子がヒマワリを抱えている表紙に惹かれて 古本出張買取屋スタッフ日記

2017年02月11日  14時44分
本日もたくさんの古書、古本を買取させていただき誠にありがとうございます。
古本出張買取屋スタッフの吉田です。
 
今回おすすめするのは、白河三兎(しらかわ みと)の小説『私を知らないで』。
意味深なタイトルと、悲しそうな表情の女の子がヒマワリを抱えている
表紙に惹かれて手に取りました。
シリーズ物以外では、ここ数年で1番買ってよかったと思えた作品です。
 
 
中学2年生の「僕」黒田慎平が、転校先で同じクラスになった美少女、新藤ひかり。
彼女は「キヨコ」と呼ばれてクラス中から無視されていた。
 
親に捨てられたひかりは、おばあさんと2人暮らし。
学校にもっていくお弁当はいつも塩おにぎりのみ。
家には電話も引いていなくて、携帯も持っていない。
洗濯はコインランドリーで。
それなのに、ひかりは休日ブランド物のバックをもって、
ものすごいおしゃれをして渋谷に行っているらしい。
おばあさんも苦しい生活のせいか気難しくなり、近所との交流もなくなっているので、
ひかりがいかがわしい事をしてお金を稼いでいるのではないかと悪い噂がたっている。
彼女の事が気になって、休みの日に後をつけた慎平はひかりの秘密を知ってしまう。
 
 
正直なところ、途中までは読んでいて「ありがちだなー」と思っていました。
「主人公が女の子にとってのヒーローみたいな存在になって、
主人公と女の子にいくつかビックリするような過去があったりして、
結末もよくある感じなんだろうな~、買ったの失敗だったかな~?」と。
 
読み終えて猛省。
ボーイ・ミーツ・ガール系にありがちな青春小説だと思ってすみませんでした・・・!!
 
話のテーマが重いので、共感したくてもできない部分が多かったのですが、
貧乏な家庭で育ったひかりの「長く使える良い物を買う」という考え方が素敵だと思いました。
『安くて質の良いものもある。でもそれを大事にしようとは思わない。
「どうせ安物だから」「また買えばいい」と消耗品扱いにする。』
『消耗品を買うことはお金を無駄に捨てること。それなら高くて上質なものを買って大事にしよう。』
本当にその通りだな、と。
安い値段で色々手に入るから、あれもこれもと買ってしまう。
いつでも買えるからと、物を大事にする気持ちが薄れている。
自分の生活を振り返って、どれだけ無駄な買い物をしているんだろうと思わせられた、
胸に刺さる言葉でした。
 
この『私を知らないで』は、少年少女の甘酸っぱい恋愛ものとはちょっと違います。
でもそういうのが好きな人にもオススメしたい作品です。
自分で出来る事が限られている子供のままならなさ、
大人になっても、どうにもならない事はたくさんあるという現実の残酷さを
嫌というほど見せつけられます。
読むのが辛すぎて、何度もページをめくる手が止まりました。
それでも読んでよかったと思えた小説です。
 
最後まで読んでから序章を読み返すと、そこに込められた意味とあまりの切なさに
また涙してしまいます。
中学生の話ですが、大人が読んでも考えさせられる事が多く、
色々な世代の方に読んでほしい作品です。


名古屋古書籍商業協同組合

漫画「逃げるは恥だが役に立つ」(著)海野つなみと小説「校閲ガール」(著)宮木あや子をご紹介 古本出張買取屋スタッフ日記

2016年12月07日  15時57分
本日もたくさんの古書、古本を買取させていただき誠にありがとうございます。
古本出張買取屋スタッフの吉田です。
 
現在、今期のドラマで人気の、
・新垣結衣主演「逃げるは恥だが役に立つ」
・石原さとみ主演「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」に夢中な私。
今回はこの2作をご紹介します。
 
「逃げるは恥だが役に立つ」は同名の漫画が原作。
女性誌で連載されている作品ですが、
ガッキーの愛称で親しまれている新垣結衣目当てでドラマを見ている男性も多いようです。
 
ガッキーが演じるのは、会社から派遣切りにあった、25歳の森山みくり。
求職中の彼女は父親のつてで、父親の元部下である
36歳独身の津崎平匡の家事代行、という仕事を手に入れました。
ある事情から、家事に給料が発生する「就職としての結婚=契約結婚」の形をとる事を
提案したみくりと、それに乗った平匡の共同生活がスタートします。
 
正直見る前は、漫画のドラマ化だしコケるかもと思っていたんですが、
新垣結衣のかわいさ、星野源の津崎平匡(36歳独身のプロ)感がハマっていて
毎回次が待ちきれないくらい楽しいです。
ガッキーがやってくれる家事代行サービスなら、女の私だって頼みたい!(笑)
 
ドラマのエンディングで流れる「恋ダンス」を真似する人が続出するなど
ちょっとした社会現象になっているこの作品。
ネットでは期間限定でドラマのダイジェスト版も見られるようになっているので、
気になっているけど見ていない、という方もまだ間に合いますよ!
 
 
「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」は小説「校閲ガール」が原作。
ファッション雑誌の編集者に憧れて大手出版社に就職した
河野悦子(こうのえつこ)が主人公です。
ファッション大好き、やる気満々の彼女が配属されたのは、
ファション誌ではなく、原稿などの誤り・不備を調べる「校閲部」。
不満でいっぱいながらも、「成果を出せば希望の部署に転属できる」という
上司の言葉を信じて、悦子が校閲部で奮闘するお仕事エンタメ小説です。
 
「校閲ガール」は1巻があまりに面白かった為、
読んだ翌日に次の巻を買いに行きました!
文庫は1巻だけですが、単行本は3巻まで出ています。
ドラマでは、河野悦子を演じる石原さとみのかわいさと、
そのファッションに毎回注目が集まっています。
今人気の菅田将暉や本田翼も出ていて、見どころいっぱいのとても面白い作品です。
 
「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」のドラマでは、
その仕事柄、辞書を使うシーンが頻繁に出てきます。
私は、母親から「わからない言葉は辞書で調べなさい」と言われて育った為、
辞書はとても身近な物だったんですが、
今はネットに頼りっぱなしで、辞書を開く機会が全然なくなっています。
私自身にも言える事ですが、日本人なのに言葉の意味をきちんと理解して
日本語を使う事ができないのは悲しい事だなと・・・。
ドラマを見て改めて辞書の良さに気が付いたので、
この機会に買いなおそうかと思っています。
 
それにしても、私のこの拙い文章を校閲されたら、修正だらけで真っ赤になる事でしょう・・・。
読んだ方は、誤字脱字や文章のひどさなど、
見て見ないふりをしていただければと思います。(笑)
 
「逃げるは恥だが役に立つ」、「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」、
ドラマももう残りわずか。「逃げ恥ロス」、「校閲ガールロス」になりそうで心配ですが、
ラストがどうなるのか非常に楽しみです。


名古屋古書籍商業協同組合

刊行50周年 筒井康隆の『時をかける少女』をご紹介 何度もドラマ化や映画化がされていて、舞台やアニメにもなっているまさに不朽の名作 「1日、1時間、1分、1秒でもいいから時間を元に戻せたら・・・」1度でもそう思った事がある人には、ぜひ読んで(見て)ほしい作品 古本出張買取屋スタッフ日記

2016年07月27日  16時18分
本日もたくさんの古書、古本を買取させていただき誠にありがとうございます。
古本出張買取屋スタッフの吉田です。
 
今回は、筒井康隆の『時をかける少女』をご紹介します。
この作品は、何度もドラマ化や映画化がされていて、
舞台やアニメにもなっているまさに不朽の名作。
刊行50周年を記念して7月からドラマがやると知った時は、
みんな本当にこれ好きだよね~、と思わずニヤニヤしてしまいました。
もちろん私も大好きです!!
 
中学生の女の子がタイムトラベル(タイム・リープ)する能力を手に入れて、
時間遡行を繰り返す、というのが原作の設定。
今では、時間遡行を題材にした物はたくさんありますが、
日本でここまで老若男女に愛されている作品は他にないでしょう!
 
今回のドラマでは、主人公は高校生。
男女の恋と友情・学校生活など、細かい部分まで描く事で
物語の「青春感」もより増しています。
連ドラだからこそ出来る厚みのあるストーリーにも注目です!
このドラマでは、主人公がタイム・リープするきっかけとなった、
未来人の少年目線でも話が進んでいくという
今までの『時をかける少女』にはなかった試みがされており、
原作を知っていても十分楽しめます。
 
私の中で『時をかける少女』といえば、原作の小説と
最初に映画化した原田知世主演のもの、そしてアニメ版なんですが、
原作はもちろんの事、映画もアニメもとても素敵な作品です。
映画版は公開が1983年ですから、今から30年以上前に製作されたもの。
ドラマを見るとわかりますが、今は映像の技術が進歩しているので、
「タイム・リープした感じ」もよりリアルになって、違和感なく見れるんですが、
映画版は80年代当時の使える手法を目一杯使って作った感じが、
作品にいい味を出していて好きなんです。
アニメ版の『時をかける少女』は、『サマーウォーズ』や『おおかみこどもの雨と雪』、
『バケモノの子』を手掛けた細田守が監督を務めた作品。
今年公開10周年になりますが、いまだに根強いファンが多いです。
今回のドラマ版はアニメ版を彷彿させるシーンもあるので、
こちらもあわせて見てみると、よりドラマが楽しめるかと思います。
 
50年の間に、物語の設定に目新しさはなくなっているはずなのに、
これだけ何度も映像化されるというのは、
『時をかける少女』に、それだけ人の心を惹きつけるものがあるからでしょうね。
遠い過去や未来に行く話ももちろん面白いけれど、
「日常の中で起こる問題に、タイム・リープを使って対処する」という所に、
自分もこういう事ができればいいな、と思う人はたくさんいるはずです。
 
あの時ああしていればよかった、と思う事が、人生には数え切れない程あります。
どれが正解かわからないまま選択を迫られる事がたくさんあって、
自分の小さな行動が、人生を大きく変えてしまう事もある。
「1日、1時間、1分、1秒でもいいから時間を元に戻せたら・・・」
1度でもそう思った事がある人には、ぜひ読んで(見て)ほしい作品です。
 
長年愛されている作品だけあって、原作も過去様々な版が出ていますが、
それぞれ素敵な装丁なので、見比べてみると面白いですよ!
この夏一番の注目作『時をかける少女』!
小説もドラマも、なんならアニメも映画も楽しんで、自分にとっての1番を探してみるのもオススメです!!


名古屋古書籍商業協同組合

河野裕の『いなくなれ、群青』 新潮文庫から派生したレーベル新潮文庫nex ライト文芸というジャンルで、 ライトノベルと一般文芸の中間 大学生に最も読んでほしい本を選ぶ「大学読書人大賞」などで 1位をとった評判の作品なので、書店に行くと目立つところに置いてあります 古本出張買取屋スタッフ日記

2016年05月10日  17時11分
本日もたくさんの古書、古本を買取させていただき誠にありがとうございます。     
古本出張買取屋スタッフの吉田です。
 
最近、新潮文庫nexというレーベルが気になっています。
2014年に創刊100周年を迎えた新潮文庫。
この新潮文庫から派生したレーベルとして2014年8月から刊行されたのが新潮文庫nexで、
現在はシリーズ物を含め60作品程あります。
 
新潮文庫nexを意識するようになったのは、このレーベルで刊行された
河野裕の『いなくなれ、群青』を読んだのがきっかけなんですが、
これがまあ面白かった!!
 

 
階段島という小さな島。
その島には多くの謎があります。
 
・住人達には島に来た時の記憶がない。
・グーグルの地図には載っていないのに、通販の荷物は届く。
・小学生以下の子供がいない。
・島から出る事は出来ない。
・島から出る唯一の方法は、その人が失くしたものを見つけ出すこと。
・月に1人か2人島の住人が消えて、戻ってこない。
・階段島は島に住む魔女に支配されていると言われている。
・階段島は「捨てられた人々の島」と言われている。
 
この島に来て数か月の高校生七草君が、幼馴染の真辺由宇と再会した事をきっかけに、
島の謎が明らかにされていきます。
 

 
私はミステリーを読むのが好きで、毎回「私がこの謎を解明してみせる!」と、
意気込むのですが、いつの間にかただの読者にもどっていて、
解明できた試しがありません。
この『いなくなれ、群青』も、階段島の謎について様々な仮説が浮かんだものの、
どれもかすりもせず・・・。
予想外の展開に驚きっぱなしでした。
 
 
新潮文庫nexはライト文芸というジャンルで、
ライトノベルと一般文芸の中間の位置にあります。
キャラクターを主体にしている小説という事で、キャラクター文芸などと呼ばれることも。
例を挙げると、2013年にドラマ化されたメディアワークス文庫の『ビブリア古書堂の事件手帖』が
ライト文芸にあたります。
ちなみにこのビブリア古書堂のシリーズと階段島シリーズ、
ともに越島はぐというイラストレーターさんがイラストを担当しています。
 
新潮文庫nexで本が出ている作家は、『何者』で直木賞を受賞した浅井リョウや、
『心霊探偵八雲シリーズ』で有名な神永学などがいるかと思えば、
大御所島田荘司が『御手洗潔シリーズ』を出していたりして、
本屋で見かけると、ワクワクしてしまいます。
 
この『いなくなれ、群青』から始まる物語は、
2作目『その白さえ嘘だとしても』、3作目『汚れた赤を恋と呼ぶんだ』まで出ており、
4作目は今年の秋刊行予定です。
3作目がものすごく気になる終わり方だったので、早く続きが読みたくて仕方ない・・・。
 
1巻だけちょっと読んでみようかな?と思った方、
1巻を読んだら絶対続きが気になるので、
思い切ってシリーズ3冊とも買う事をおすすめします。
大学生に最も読んでほしい本を選ぶ「大学読書人大賞」などで
1位をとった評判の作品なので、書店に行くと目立つところに置いてありますよ!    
 
今後も新潮文庫nexでは毎月たくさんの作品が刊行される予定です。
このレーベルのこれからに期待したいと思います!!


名古屋古書籍商業協同組合

競技かるたが大好きな高校生、綾瀬千早が競技かるた部を作り、友達やライバル達と切磋琢磨していく末次由紀の少女漫画『ちはやふる』高校生の頑張りに感動しっぱなし・涙腺緩みっぱなしです。 3月に広瀬すず主演で映画が公開予定、百人一首を用いた「競技かるた」を題材に現在30巻まで出ている人気作 古本出張買取屋スタッフ日記

2016年01月23日  14時26分
本日もたくさんの古書、古本を買取させていただき誠にありがとうございます。

古本出張買取屋スタッフの吉田です。



突然ですが、みなさんはこれが何の文かわかりますか?



『秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ』



聞いた事がある方は多いと思います。

百人一首の歌だとわかる方も多いと思います。

有名な歌なので、誰の歌かわかる方も多い...?と思います。

私は、聞いた事がある、のタイプでした。

学生時代、国語の授業で学んではいましたが、全然興味が持てなかったんです。

でもある漫画に出会って、百人一首への考え方が変わりました。





その漫画というのが、末次由紀の少女漫画『ちはやふる』。

3月に広瀬すず主演で映画が公開予定、現在30巻まで出ている人気作なんですが、

百人一首を用いた「競技かるた」を題材にしています。



ここで、こう思った人もいるかと思います。

「『競技かるた』って、何・・・?」

一言でいうと、「上の句を聞いて、相手より先に下の句の札を取る競技」です。

相手より先に取る為には、100首すべて覚えるのは当然の事、

試合では、置かれた札の位置の暗記や瞬発力・気力や体力も必要になってくるので、

『畳上の格闘技』とも呼ばれている程です。



そんな競技かるたが大好きな高校生、綾瀬千早が

競技かるた部を作り、友達やライバル達と切磋琢磨していく漫画『ちはやふる』。

高校生の頑張りに感動しっぱなし・涙腺緩みっぱなしです。

もちろん、幼馴染・恋・友情と、少女漫画の要素もあるんですが、

この漫画の本当の見所は、高校生よりも競技かるたを愛する大人達だと思っています。

競技かるたでは、高校生の大会とは別に、年に一度日本一を決める大会

(男性の名人戦・女性のクイーン戦) があり、

勝者はそれぞれ名人・クイーンと呼ばれます。

この名人・クイーンになる事を目指す大人達が本当に熱い!



年齢を重ねると、「若い頃とは違うんだから」と自分で自分の限界を決めて

諦めてしまう事が増える気がします。

諦めない事は自分を信じる事でもある。

諦めない大人達の姿勢に、学ぶところは多いです。



競技かるたという競技のすごさは、動画で見るとよくわかります。

名人戦・クイーン戦の動画を初めて見た時、ポカーンとなりました。

何が起こったかわからない程、スピードが速かったからです。

どうせたいしたことないでしょ、と思ったら大間違い!

あまりの緊張感に息を詰めて見ちゃいますよ!

騙されたと思って一度でいいから見てほしい、

そして、動画を見て少しでもすごいと思ったら、『ちはやふる』を読んでみてほしいです。

私は漫画を読むまで競技かるたの事を全く知らなかったんですが、

『ちはやふる』のおかげで、新しい世界を知る事が出来ました。



昔は興味がなかったので、歌の意味もそこまで気にしていなかったのですが、

百人一首の現代語訳を見ると、「この歌にそんな意味が!?」という驚きがありました。

乙女か書いたのかと思う程ロマンチックな歌があったり、

今の若い子でも共感できる恋の歌がたくさん。

国語の授業でやった時は「難しい物」というイメージがありましたが、全然そんな事はなくて、

学生の時にこの漫画があれば楽しんで取り組めたのに、と思った程。

女性が読んでも楽しめますが、

学生時代部活を頑張っていた人、今仕事で壁にぶち当たっている人など、

社会人の男性が読んでも心に響くものがある作品です。



最後に、私の好きな歌をひとつ。



『瀬を早み岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思ふ』




名古屋古書籍商業協同組合

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

古物商許可番号 愛知県公安委員会許可 第542561203700号