ブログテーマ

最近のブログ記事

月間アーカイブ

サイトメニュー

  1. TOP
  2. 買取について
  3. 買取の流れ
  4. 出張エリア
  5. よくあるご質問
  6. お客様の声
  7. 出張お申込み
  8. 業者様へ
  9. 会社概要
  10. 採用情報
  11. プライバシーポリシー
  12. お問い合わせ

古本出張買取屋スタッフブログ

競技かるたが大好きな高校生、綾瀬千早が競技かるた部を作り、友達やライバル達と切磋琢磨していく末次由紀の少女漫画『ちはやふる』高校生の頑張りに感動しっぱなし・涙腺緩みっぱなしです。 3月に広瀬すず主演で映画が公開予定、百人一首を用いた「競技かるた」を題材に現在30巻まで出ている人気作 古本出張買取屋スタッフ日記

2016年01月23日  14時26分
本日もたくさんの古書、古本を買取させていただき誠にありがとうございます。

古本出張買取屋スタッフの吉田です。



突然ですが、みなさんはこれが何の文かわかりますか?



『秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ』



聞いた事がある方は多いと思います。

百人一首の歌だとわかる方も多いと思います。

有名な歌なので、誰の歌かわかる方も多い...?と思います。

私は、聞いた事がある、のタイプでした。

学生時代、国語の授業で学んではいましたが、全然興味が持てなかったんです。

でもある漫画に出会って、百人一首への考え方が変わりました。





その漫画というのが、末次由紀の少女漫画『ちはやふる』。

3月に広瀬すず主演で映画が公開予定、現在30巻まで出ている人気作なんですが、

百人一首を用いた「競技かるた」を題材にしています。



ここで、こう思った人もいるかと思います。

「『競技かるた』って、何・・・?」

一言でいうと、「上の句を聞いて、相手より先に下の句の札を取る競技」です。

相手より先に取る為には、100首すべて覚えるのは当然の事、

試合では、置かれた札の位置の暗記や瞬発力・気力や体力も必要になってくるので、

『畳上の格闘技』とも呼ばれている程です。



そんな競技かるたが大好きな高校生、綾瀬千早が

競技かるた部を作り、友達やライバル達と切磋琢磨していく漫画『ちはやふる』。

高校生の頑張りに感動しっぱなし・涙腺緩みっぱなしです。

もちろん、幼馴染・恋・友情と、少女漫画の要素もあるんですが、

この漫画の本当の見所は、高校生よりも競技かるたを愛する大人達だと思っています。

競技かるたでは、高校生の大会とは別に、年に一度日本一を決める大会

(男性の名人戦・女性のクイーン戦) があり、

勝者はそれぞれ名人・クイーンと呼ばれます。

この名人・クイーンになる事を目指す大人達が本当に熱い!



年齢を重ねると、「若い頃とは違うんだから」と自分で自分の限界を決めて

諦めてしまう事が増える気がします。

諦めない事は自分を信じる事でもある。

諦めない大人達の姿勢に、学ぶところは多いです。



競技かるたという競技のすごさは、動画で見るとよくわかります。

名人戦・クイーン戦の動画を初めて見た時、ポカーンとなりました。

何が起こったかわからない程、スピードが速かったからです。

どうせたいしたことないでしょ、と思ったら大間違い!

あまりの緊張感に息を詰めて見ちゃいますよ!

騙されたと思って一度でいいから見てほしい、

そして、動画を見て少しでもすごいと思ったら、『ちはやふる』を読んでみてほしいです。

私は漫画を読むまで競技かるたの事を全く知らなかったんですが、

『ちはやふる』のおかげで、新しい世界を知る事が出来ました。



昔は興味がなかったので、歌の意味もそこまで気にしていなかったのですが、

百人一首の現代語訳を見ると、「この歌にそんな意味が!?」という驚きがありました。

乙女か書いたのかと思う程ロマンチックな歌があったり、

今の若い子でも共感できる恋の歌がたくさん。

国語の授業でやった時は「難しい物」というイメージがありましたが、全然そんな事はなくて、

学生の時にこの漫画があれば楽しんで取り組めたのに、と思った程。

女性が読んでも楽しめますが、

学生時代部活を頑張っていた人、今仕事で壁にぶち当たっている人など、

社会人の男性が読んでも心に響くものがある作品です。



最後に、私の好きな歌をひとつ。



『瀬を早み岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思ふ』




名古屋古書籍商業協同組合

コメント
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバックURL:

古物商許可番号 愛知県公安委員会許可 第542561203700号