ブログテーマ

最近のブログ記事

月間アーカイブ

サイトメニュー

  1. TOP
  2. 買取について
  3. 買取の流れ
  4. 出張エリア
  5. よくあるご質問
  6. お客様の声
  7. 出張お申込み
  8. 業者様へ
  9. 会社概要
  10. 採用情報
  11. プライバシーポリシー
  12. お問い合わせ

古本出張買取屋スタッフブログ

百田尚樹(ひゃくた なおき)『永遠の0』60年間隠されていた驚愕の真実 今年の12月に岡田准一主演で映画化 過去には『BOX!』が市原隼人主演で映画化していたり、今年に入ってからは、『モンスター』が公開されたり、『海賊とよばれた男』で本屋大賞を受賞 百田尚樹作品もちろん高価買取中です 古本出張買取古本出張買取屋スタッフ日記高価買取情報

2013年07月07日  17時39分
本日もたくさんの古書、古本を買取させていただき誠にありがとうございます。
古本出張買取屋スタッフの吉田です。


先日、百田尚樹の『永遠の0』を読みました。
この作品、もともと母に薦められていたのですが、
歴史物と戦争物は、試験の為に年号や人物名を暗記するだけだった私にとっては
いまだに苦手なジャンル。
そのせいでこの本も半年近く手付かずの状態になっていました。
ところが、今年の12月に岡田准一主演で映画化が決定したと知ると、
ミーハーだと自分に呆れつつも、読んでみようかなと(笑)

作者についても、名前を聞いた事がある程度で、
失礼な話あまり興味が無かったのですが、その他の作品などを見ても、
聞いた事があったり、どこかで目にしているものが多かったです。
過去には、『BOX!』が市原隼人主演で映画化していたり、
今年に入ってからは、『モンスター』が公開されたり、
『海賊とよばれた男』で本屋大賞を受賞していますね。

彼はもともと放送作家で、私の大好きなバラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』の構成も
手がけていたそうなんですが、2006年に『永遠の0』でデビューしてからは
小説家としても活躍しているとの事。



さて、肝心のストーリーですが、戦争の話と言ってもはじめの舞台は現代。
度重なる司法浪人により、目標を失ったニート状態の佐伯健太郎・26歳が出てきます。
ある日、彼はフリーライターの姉からアルバイトの話を持ちかけられるんですが、
その内容というのが、終戦間際に特攻で戦死した海軍航空兵、
宮部久蔵という男性について調べるというものでした。

この男性は、健太郎達の実の祖父にあたるのですが、
その事実を彼らが知ったのは数年前。
祖母が亡くなった際に祖父・賢一郎から、
自分は祖母・松乃の再婚相手で、健太郎達とは血が繋がっていない、と聞かされたのです。

最初は、自分達の実の祖父とはいえ、会った事もない宮部久蔵に対して
興味を持てなかった健太郎ですが、
彼について調べ、当時の戦友達の話を聞くうちに、
健太郎の気持ちが少しずつ変化していきます。

海軍航空隊一の臆病者と言われ、どんなに蔑まれ罵られようとも
生き延びる事に異常な程執着していたという祖父。
その彼が、どうして「十死零生」と言われた特攻に志願したのか?


そこには、60年間隠されていた驚愕の真実があったのです・・・。



戦争でどんな事が起こったか、というのは
小さな子供以外なら、誰もが知っている事だと思います。
学校で何度も教えられる事だからです。
ただ、この本を読むまでの私は、健太郎のように、
それを自分にあまり関係のない事として捉えていた気がします。
「特攻」という言葉や意味は知っていても、
それについて深く考えた事はほとんどなかったかもしれません。
作品の中にも書いてあった事ですが、実際に体験していない私には、
本を読んで想像する事しかできません。
読んだ今も当時の人たちの苦しみは、本当の意味では理解出来ていないし、
どんなに理解しようと努力しても出来ない事だろうと思います。

それでも、読みながら何度も何度も泣きました。

今の自分と同じ年代やもっと下の子達が兵士として、戦争に行っていたという事。
そして志願という名を借りた命令によってたくさんの人が特攻で亡くなった事。
この戦争が実際に起ったものである事。

今の若い世代や、これから生まれてくる人にとっては、
この戦争も歴史の一部の出来事でしかなくなって、
当時の事を自分の体験として覚えている人もどんどん減っていってしまうでしょう。
その時に、こういった戦争の書籍や映画・ドラマなどがある事で、
私達は戦争について、深く考える事が出来るのではないかなと思います。
最初は岡田君目当てだった映画ですが、
今ではそういった部分を抜きにしても、ぜひ見に行きたいと思っています。


名古屋古書籍商業協同組合
1

古物商許可番号 愛知県公安委員会許可 第542561203700号