ブログテーマ

最近のブログ記事

月間アーカイブ

サイトメニュー

  1. TOP
  2. 買取について
  3. 買取の流れ
  4. 出張エリア
  5. よくあるご質問
  6. お客様の声
  7. 出張お申込み
  8. 業者様へ
  9. 会社概要
  10. 採用情報
  11. プライバシーポリシー
  12. お問い合わせ

古本出張買取屋スタッフブログ

愛と執念の作業 古本出張買取屋スタッフ日記

2011年11月12日  18時54分
古本出張買取屋スタッフの吉田 愛です。

11月に入り、そろそろ毎年恒例のアレを始める時期がやってきました。
『アレ』とは・・・年末に向けての大掃除、というか本の整理です。
年末まではまだまだ時間があるとお思いかもしれませんが、
この位からやらないと、間に合わないのです。
なぜなら、整理をしているはずが気付くと毎回読書の時間になっているから・・・。
1度読み出すと止まらなくなってしまうのでいけません。

このお仕事をするまでは、『いかに本を見栄えよく本棚に収納するか』という点にしか
こだわっていなかったのですが、今年からは『本を良い状態で管理する』事も考えるつもりです。
これは、結構大切な事なんですね!!
ずっと放置していると大事な本にカビが生えたり、ほこりがつもったりしてしまいますし。
横に積むのもよくないし、斜めにするのもよくないし、
かといってジャンル別や作家別に並べようとか色々悩んで
こだわりすぎると本棚に上手く入らない。

『本を収納するコツは愛と執念』とは私の好きな作家、京極夏彦の言葉ですが、
私も愛と執念で収納に取り組みたいと思います!!
なるべく読書に脱線しないで年末までに終わるように・・・。

コメント
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバックURL:
http://hon.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/24

古物商許可番号 愛知県公安委員会許可 第542561203700号